本日の衝動との戦い。

 

武装神姫always together (KONAMI NOVELS 19)

武装神姫always together (KONAMI NOVELS 19)

 可動フィギュアで定評のあるコナミより、フィギュアを中心にネットゲーム、小説、コミックとマルチ展開する「武装神姫」の、そのノベライズ版です。
 もともと、「ナイトライダー」だとか「ガンヘッド」とか「超音戦士ボーグマン」のサンダー号とか、そういう「人間じゃないパートナー」なシチュエーションの好きな自分*1、「そういう設定」であるこの「武装神姫」にもわりと前から興味はあったものの、女性型フィギュアばっかというあざとさがちょっと鼻についたので手出しは控えていたのですが……小説版を見かけたので、それくらいはよかんベーと読んでみました。
 したら、予想外に面白かったです。
 私が期待したとおりの、人間と神姫がともに生活していくシチュエーションが、「こんな未来が来ないかな」とワクワクさせてくれます。まぁ相変わらず、女性フィギュアばっかでその全員が主人公に忠実で好意的な、ハーレム構造は鼻につくんですけどねw


 主人公「知秋」は、機械工作の趣味が高じて神姫を始めた、製作系の神姫オーナー。ひょんなことで捨てられた神姫を手に入れ、それを復元する。その神姫に「カレン」と名付け、元々彼が所持していたものを含め、7体の神姫たちに囲まれた騒がしい生活が始まる。
 だがある日、ふとしたことからカレンの初期化前の記憶がよみがえり、それを解決するために、カレンの以前のオーナーを探すこととなる……


 メカ好きの主人公と、オーナーに忠実な神姫。お互いを思いやって行動する光景は、なかなかに和みます。それに加えて、神姫たちの戦闘描写や整備風景など、メカ描写としても頑張ってるのが燃えますね。
 武装神姫に詳しい方も、そうでないにしろ興味がある方も、気が向いたら読んでみてくださいませ。



 んで。


武装神姫マスターズブック

武装神姫マスターズブック

 その興味が高じて、こんなものまで買ってしまいました。
 いや迷ったんでスヨ? 2500円はムックとしても高いし! でも迷った末、いきなり血迷ってフィギュア本体に手を出すよりは、こっちで我慢できればいいかなーって。


 でも今はわりと、逆効果っぽい気がしてます。
 あああああなんか前よりも興味が増した勘が?!
 昨日、行きつけのお店で通常3000円の本体が980円セールされてるのを見たときはホント危なかった……!



 ま、そんな感じです。

*1:ちなみにメカ限定でなく、動物でも妖怪でも幽霊でも武器でも魔道書でも、何でもひっくるめてアリ。