本日の無双4 〜『他』編〜

 え? いやだって『他』勢って集合体なんだから、統一イメージなんてあるわけないじゃないですか。
 そうですねー、強いて言ったら……美女と野獣コンビ×2+道士コンビ×2+おっきいお子様コンビ


貂蝉:元祖傾国の美女。でも悪女なイメージではなく、このシリーズでは正統派ヒロインっぽくかかれてますね。明らかにおしとやか風に作ってる声さえなければ私ももうちょっと気に入ったかも。
 とはいえ運命に翻弄される中で出会った呂布にそれでも一途に寄り添うストーリーはなかなかに悪くありません。EDムービーとか切なくていい雰囲気です。
 ユニットとして、やっぱり女性キャラらしく華やかな動きは良いです。攻撃範囲はやや狭いですが、一生懸命に手や足を伸ばし頑張ってリーチを稼いでるのがよく分かるので応援してあげましょうw 乱舞やC3の側転蹴りはちょっと連続ヒットさせにくいので要努力。
 オマケの小ネタ。
 他武将「噂どおりの豪傑だな!」
 無双世界の貂蝉って普段どんな噂されてるんだ。


呂布:元祖反則キャラ、裏切りの猛将呂布様。『2』の頃はストーリーのないゲスト出演でしたが、今作では自分の強さを頼りに孤高を貫くキャラになってますね。そんな呂布が唯一こだわる貂蝉というのもワンポイントでしょうか。
 それだけに劉備袁術を弓で和解させたエピソードは、キャラにそぐわなくて不採用だったのでしょうか? ちょっと残念。でもいくらメインキャラでも、下ヒの戦いまで美化せんでもw
 ユニットとしてはご存知反則キャラ。範囲広いは攻撃スピードは早いっつーよりボタン押した瞬間に振り切るは破壊力あるは簡単に連続ヒットがのびるはそのくせ移動スピードは速めだは。強いて言えば、密着してるとツボや箱が壊せないくらいか。ここまで強いと私の天邪鬼の血が騒いでイマイチ気に入らなくてあんまりつ使わな……すいませんウソつきました。アイテム集めなんかでお世話になりまくりましてかなり早くカンストさせました。
 ところであの頭の飾り、後ろからこっそり近寄って左右を結びたくなりませんか?


董卓はいだらー! 三国志世界第二の悪役にしてやられ役。池上遼一の「覇―LORD―」ではなんだかカッチョいいですが、今作では原典とおりの自己中ワガママ欲望一直線暴虐キャラ。「皆殺しじゃー!」「ワシを殺せると思ったかー!」小学生かキミは。
 はいだらー!
 その性格に反して太刀筋は(チャージはともかく)基本に忠実で、ユニットとしてはかなり使いやすい部類ですね。C4薙ぎ払いは自分の身を投げ出すためやや隙が大きいので注意。
 はいだらー!
 ちなみに私には、彼の攻撃のときの叫びがこう聞こえて仕方ありません。しかもなんか妙に耳に残ります。どうしましょう?
 はいだらー!


袁紹三国志世界の今川義元。メイモンメイモン叫ぶ増長ワガママキャラですが、まぁつまり曹操にとっとこ負けて歴史から退場したそのイメージのせいであって、もし勝ってたら普通に英雄として描かれた存在なんだろうなー、と思うとやや同情。上の呂布なんかも反則キャラになるぐらい最強のイメージあるけど、実際にタイムマシンかなんかで全盛期の英雄達を連れてきて実際に戦わせたら、もしかしたらそんな破格に強いってワケでもないかもしれない。後世のイメージって大切
 とはいえこの袁紹も、赤壁曹操のように大敗の後にも這い上がるバイタリティがあればもうちょっといいイメージになっただろうし、その意味じゃ自業自得、なのかな。
 ユニットとしてはかなり使いやすいです。特にC6範囲攻撃が強い強い。途中で潰されないように気を付ければコレだけでもかなりいけます。あとC1のロケット特攻は笑ったw


張角三国志世界第一の悪役にしてやられ役。もーアヤしい宗教の教主様を地でいってます。でも、毒の沼で暮らす南蛮の民を嘆いて浄化してあげたり、意外といい人? なんだかんだとEDでも太平の世を築いて満足してるし。
 でもやっぱり洗脳はマズイよな、うん。
 でもこの人のストーリーは、シナリオの仕掛けが凝ってて面白いです。南蛮で布教して回ったりとか黄布討伐軍で攻めてきた孫堅曹操を洗脳して仲間にしちゃったりとか可笑しすぎw
 ユニットとしてはかなりクセがあります。デフォルトで敵を燃やせるのはいいですが、チャージ攻撃に隙が多いのがほとんどで。その中でC3気絶攻撃は使いやすくてほとんどコレで凌いでました。アヤしい手の動きとか腰クネクネとか見ものだしw
 で、そういう性能を除いて考えると、C4火炎放射とかC6エビゾリ大回転火炎放射とか楽しいですw 特にエビゾリの動きは必見。きっとスンゴクいい笑顔してるんだろうなw
 あと、C1攻撃が、どっちかというと知力キャラでよく見られる爆発玉……だと思ってたら、実は豪傑タイプで見られるダメージは小さいけど周囲を転倒させる踏み込み攻撃だったのにはちょっと笑いましたw


孟獲祝融:南蛮夫妻。著しく三国志の世界観から浮いてる外見がステキです。でも実際にはココまで未開人してたんだろーか。『2』の頃はエリア名・シナリオ名は『南蛮』でしたが、今作では『南中』になってましたが、これはなんかの配慮でしょうか? そのくせ一般兵士は「南蛮兵」だし。
 それはともかく、どちらもシナリオ的な変化はないですね。南蛮軍シナリオをそれぞれの立場で、っていう感じで。頼れる親分肌とそれに負けてない姐御肌のコンビが南蛮の民を纏め上げ面倒を見るストーリー展開は本当に大王に心服したくなる清々しいもので、そんな彼らの領地に攻め入る孔明が悪役に見えます!w
 オススメは黄布軍との戦いで、ヤツらの布教から仲間を救って威厳を回復するとなかなかにいい気分ですw
 ユニットとして、ひたすらパワーキャラでありながらどこか愛嬌のある動きの大王も、ブーメランアクションの楽しい祝融もどっちも動かして楽しいです。どちらの乱舞も敵を捉えたら最後まで当てていられるので、敵武将見つけたらにまずつっこんで雑魚を一掃とかも悪くないですね。


左慈:近作初登場、謎の道士さま。その人間を俯瞰する立場から劉備の天下を望ましいと考え曹操にちょっかい出しますが、結局のところは歴史は史実どおりに展開します。人の歴史を動かすのは、人以外にありえない、とゆーことでしょうか。超越者に好き勝手にされる、ってのよりは好ましいですね。
 原典では単に曹操を煽るだけの存在でしたが、覇道を突き進む曹操にあり方を問いかける様はなかなかにシブイです。でも、突然登場するたびにそっぽを向いてる姿勢なのはむしろ笑えますからやめた方が。 曹操でやると要所要所に登場し問いかけて行くんですが、その答えを聞かないで終わっちゃったんですよね。なんか条件を見逃したんでしょうか? イベント自体は、本人でやって見れたんで良かったのですが。
左慈「いつぞやの答えを聞かせてくれるかね?
   曹猛徳、そなたは何者になろうとしているのかな?」
曹操「わしはわし、ただ曹猛徳であるだけよ!
   いかなる評も肩書きもそれは覆せん!」
 うーん、シビれます。
 ユニットとして、最初は張角みたいなどっちかと言うとネタキャラかなー、と思ってたんですが、実は呂布と同じかヘタするとそれ以上の反則キャラでした。なにあの呪符の基本攻撃力の高さ。その上リーチも長いし振りも早い。うーん、反則。
 でも、その変幻自在の呪符の動きはホントに必見。連なって刃になったり、自分の周りを取り巻いて全方位レーザー撃ったり、敵に四方八方から襲い掛かったり、丸鋸みたいに合体し回転して鍔競り合いしたり。
 欲しいw
 外見はその上に何かを載せられそうな帽子が特徴的ですが、モデルチェンジすると腰まで届くロンゲになります。つまりあの帽子の中にはその髪の毛がもっさりと(ry
 なお、髪型や帽子や顔の刺青はモデルチェンジごとに変わりますが、どんなに変えても電波受信するか雷受け止めて敵に放てそうなそのヒゲは変わりません。
 ……チャームポイント?