本日の三国志大戦。

 勝率はぼちぼち。大体五分五分か、そこよりちょろっと上くらい?
 上のほうは天啓デッキ、悲哀デッキとかの強いデッキがあふれてるようですが、今ントコそんなには当たらないな。当たったときにうまくそれを捌けるかが上で通用するかの境、っと。
 とりあえず、今日は悲哀デッキと当たって散ってきました。ええい、そんなにうまい相手じゃなかったのか、舞台破壊は出来たし一度はとめたしいい勝負ではあったんだけど。
 引きはR馬謖。斬れば湧き出る差し引き3士気。でもそのため&武力4の弓のためにコスト2は重いな。よっぽど強力な計略と組んだときじゃないと使いこなせなさそうだ。

 今日、まったくの初心者の人を見かけた。動かし方とか戸惑いまくってて微笑ましい。魏のスターターでやってたけど、話してみたら希望としては呉でやりたいとか。なんとなく嬉しくなりガラにもなく一講釈。自分もそんなベテランでもないのはこの際無視の方向で。自分だって手動大車輪とか地形の効果とかなら話せるんだい。
 でももうすぐバージョンアップ。カード目当ての初心者狩りが増える事が予想されてる。巻き込まれなきゃいいけど。