今週の新番組。

 秋の番組改編で、先週はいろんな最終回がありました。
 その分、今週はいろんな新番組があるわけで。

○「韋駄天翔
 「いだてんジャンプ」、と読むらしい。少年誌連載コミックスのアニメだそうで。いきなり異世界に飛ばされてレースさせられる突飛さも含めて、まぁ少年向けらしい作り。でもこの手の話の常とはいえ、この世界は何でも自転車ってのがやっぱり可笑しい。
 今週は犯罪者に間違われた主人公達がいかにもおカタそーな眼鏡警部に追いかけられるお話ですが、「逃がさんぞ」と自転車タクシーみたいなのをこぎながら現れた時には笑いが止m(ry

○「クラスターエッジ
 公式覗いたらメインキャストが男しかいなかったのに一抹の不安を感じつつも見てみたら、なんかすれ違った少年同士が背景に星を散らしながら見詰め合うとか、撃墜されそうな飛行機を救うべく自分の飛行機で発進した主人公がそのパイロットと銃弾飛び交う中で見詰め合うとか、どーにもそっち方面の香りが。
 監督はかつてガンダムWをやってたらしいんで期待はしてたのだが……まぁ、もう一回見て考えましょ。

○「IGPX
 うまく説明できないけど、今期で一番期待してる。近未来レースモノ。一話は見るべきトコもあったが全体的には大人しい雰囲気でしたが、公式やプロモーションフィルムを見てみると設定はしっかりしてるし期待はできそう。
 しゃべる猫萌え。

○「SoltyRei
 公式を見てみたらメインキャストが女の子ばっかで「クラスターエッジ」とは逆の意味で懸念してた番組だが、開けてみたらかなりしっかりしたつくりになってた。
 アニメ版サイバー要素付きレオン? シヴいオヤジと記憶喪失のアラレちゃんメカ少女が織り成すサイバーパンクハードボイルド擬似家族モノ、らしい。期待度高し。

○「Blood+
 よく覚えてないけど、昔ゲームでなかったっけ? と検索してみたらやっぱりあった。なんか「絵はきれいだけどゲームとしてはダメ」ってけなされまくってるね。哀れ。
 いわゆる現代伝奇ヴァンパイアハンターもの?
 しょっぱなからポン刀持った女が人間妖怪問わず惨殺しまくりの血飛沫上げまくりのオイオイ先週までガンダムみてたお子様も継続してみる事も考えられる時間帯でこれいいのかヨと思わないでもないですが、クオリティはメチャ高いです。アスリートの視点から見た走り高跳びの映像とかよく違和感なしに出来るね。
 全体的に雰囲気が暗めってのが個人的にはマイナスだけど、今期一番の注目株かな。
 あー、製作会社は「IGPX」と同じなんだね。

 まー、そんな感じです。