本日の無双日記。

 シバチューの「お見通しだ」→「おのれ私をたばかるとは!」のおポンチ台詞コンボが見たくなって合肥新城を魏軍シナリオでプレイ。でもコンボが成立してくれません。あれ? なんかシバチューのクセに「今更戦力を増やしたところで何になる。全軍反撃せよ」とかマトモなこと言ってるし。
 どーやら、敵の援軍の時点であんましこっちの士気が高いとシバチュー調子に乗っちゃうらしいですね。なもんで、高くならないように「難しい」で再プレイ。キャラは比較的成長が遅れてる許チョを選択。思えばコレが間違いだった。
 要所は押さえながら、適当に策を不成立にして士気を抑える。破られた方が交通の便もよくなるから衝車も放置。んで、山頂に敵援軍。よしよし、「おのれ(ry」がでた。やっぱシバチューはこうでなきゃねわははは。全軍撤退命令か、うむ、見逃してたから敵も多いが、内門で待ち構えて来る敵を順に迎撃すればいいしょ。おおう、呉軍シナリオの許チョっぽい。オイラが最後の関門だー、さあ来るだよー。と、ちょうどいいからここで一度セーブっと*1
 ……って若殿「罠と知ればこそ」じゃねー!!
 勝手に進軍して「やはり罠か…だが緩いな」なんてスカした台詞は直後に「強いな」*2とか「厳しいようだな」*3なんて弱音を吐いて5分後に討ち取られる人は言っちゃいけません! アンタはおとなしく本陣で待ってやがれ頼むよホントにマジでー!!
 この虎牢関の鬼神ごっこプレイから周泰子守りプレイに一転した原因は、シナリオ展開を自分が忘れてたこともさることながら、縒りにもよってシナリオに元から配属されてる許チョを選んでしまったことでした。
 どー言うことかって言えば、このゲームのNPCの激突はシビアで、我らが軍神関羽様だろうが鬼神呂布さまだろうが守護神周泰様だろうがネバーギブアップ曹操様だろうが、NPC同士でぶつかる限り勝敗の判定を握るのはあくまで部隊の士気と兵力、我らが軍s(ryがまさかこんな固有グラも持たないような雑兵と紙一重の武将に負けることはねーだろうなんて油断してるとあっさり消滅します。「易しい」や「普通」を選んでる限りはまずありませんが、「難しい」のましてや難易度5のステージとなると、そらもー放っておけばオイオイ君ら勝てとは言わんからせめて助けに行くまで持ちこたえやがれといいたくなり勢いでぽんぽんと消えていくし当たってる敵武将をこっちで処理したら待機すればいいものを調子に乗って攻め進んで別の敵に当たって以下略、な展開になりますのんよ、ええ(つД`) ……この辺、「きちんと策を実行して士気を上げれば味方武将も戦線を維持してくれる」匙加減は、「普通」から「難しい」の難易度4くらいまでがちょうどよくて楽しいですね。「やさしい」だとほっといても勝手に勝つから手柄横取りされないための早駆けプレイになるし、「難しい」難易度5だと味方がぽんぽん負けて敗戦直前から一人で戦況を覆すスタローンもしくわシュワルツェネガープレイかさもなくば味方を撃破しそうな敵武将をピンポイントで速攻撃破して回るアサシンプレイになるしでどっちにしても合戦ゲームじゃなくなります(ノ∀`) 
 で、話は多少ズレましたが、じゃあシナリオに配置されないキャラを選んでるとどーなるかといえば総大将の直属になり(この場合は若殿ですね)、自分が活躍すればするほどその上司の士気がガンガン上がってそんじょそこらの敵と当たってもイベント的な制限時間でもない限りまず負ける事が無いわけで。でも許チョは最初から配置されてるために総大将とは別軍団、自軍の士気がどんだけ上がってても個別の軍の士気は上がってない。頼みの戦場全体の士気もイベントのために上げてないわけで……つまりこの場合の若殿、弱点のクセに敵に突っ込む困ったチャン以外の何者でもなく。
 幸い自分の最高値の士気の恩恵を受けている直属部下や護衛武将がいるわけですが、彼らに任せて総大将の援護に行くのも成長アイテムが自分で取れなくなる数の違いでいずれ押し切られて本陣が落とされたら同じですし、押し寄せる敵武将の群れにカマかけていたら総大将が倒されて終わり。もちろん、差し迫った状況で回復してる暇が無い自分が倒されても終わり。
 かくしてオリジナルチャレンジモード「体力赤の状態で5分以内に敵武将3人(+配下武将3人)を倒し総大将救援に向かえ!」が勃発。直前でセーブしてあるのは幸か不幸かもはや判別不能
 負け>>再開を数度繰り返して根性でクリアしました(つД`)
 以前のレビューでは若殿こと曹丕を「スカしてるけど自分の運命を受け入れる度量の広いヤツ」と思ってましたが、今日だけで一気に「困ったチャン」にクラスチェンジです、ええ。

*1:今思えば虫の知らせだったのか……w

*2:自分より強い敵と当たると出る台詞です

*3:負けそうになると出る台詞です