本日のオススメ。

 最近のマイヒットなんですが、近くにRF-1という総菜屋さんがありまして。検索してみたら、なんか都内じゃ行列が出来るほどの人気店だそーですね。
 RF-1公式サイト http://www.rf-one.com/
 んで、ここの「おだしで食べる海老れんこん」とゆー天ぷらがものすごいお気に入り。
 輪切りにした蓮根に小海老と薬味をのせて衣を着けた天ぷらなんですが、単純に天ぷらとしても玉子の香りがふんわり漂う美味しさに加え、これは蓮根のしゃきしゃき・海老のぷりぷり・衣のさくさくの歯ごたえがもー堪らない! しかも、そのまま食べてもおいしいんですが付属のだし汁に浸して食べると、コレがまた一層旨みが増して病み付きとゆー一品。
 100gで約400円とゆーちょっと高めのお値段がネックですが、ついついこまめに買ってしまいます。
 んで、コレに付属するちょっとした悩みが。
 付属のおだしも暖めたほうが美味しいので一緒にレンジに入れるのですが、ウチにはちょうどいい器が無いんですよなー。汎用の器はちょっと大きめないわゆるスープ皿で、それだとうまく天ぷらを浸せない。輪切りの蓮根が一個入るくらいの、ちょうどいい器がないものかー、と探してみたのですが……見つかったのはコーヒーカップ
 いやいやいやいやいや。さすがにそれは風情が……(´・ω・`)


 ま、そんなカンジです。