というわけで。

 「猛将伝」買いました。イカすムービーがたくさんあって素敵です。黄忠のダイビング矢避け&空中狙撃は何度見ても吹き出します。
 最近はエディットと立志伝ばっかりで遊んでますねー。登場武将のモーションに好きな衣装と性別を組み合わせられますが、何せ元が個性と不可分なモーションだけに、なかなかうまく行かず。この人のモーションを覚えさせるぞ! と意気込んで上官を選んでも、日和って強いモーションの武器を愛用しちゃったり。
 そんな中で、自分で強い印象を持ったのが上記の裏切りまくりの女武将、祭亮妃女史。もとから妖姫衣狙いで裏切らせる予定だったために最初から悪女っぽく作ったらいやー、ハマるハマるw そのくせ最後は趙雲モーションで澄まし面するもんだから女ってコワイですよねw
 そのほかで比較的うまくいったと思うのは、インド人顔・アフロ・赤のハダカチョッキ・黄色いズボンにマラカスを持たせた、ラテンのリズムをこよなく愛するカポエラとマラカスの達人たるソウルブラザー・募武(ボブ)くんでしょーか。え? マラカスなんてあったかって? あー、なんか別名は金麗玉錐とかいって、どこぞの傾国の舞姫も愛用してたよーですが。
 いや冗談はともかく、その棍棒振るうわキックするわ浴びせ蹴りするわスライディングするわの戦闘モーションはなかなかにソウルフル。たださすがに元が女性武将のモーションだけあって、通常立ち姿とか勝ちポーズがどこかなよっとしてて、微妙にカマっぽい……とゆーか、元が濃い顔だけにむしろホm(ry
 しかし立志伝、微妙に悩みが……何度クリアしても、称号が「神算の士」にしかならねぇ。いやだってちまちま倒すのめんどくさいからファーストステージじゃあ死ぬ気でスキルポイント貯めて速攻「火計」を身に付けて、それで拠点に火をつけて撃破数稼いでそれでまたスキルポイント貯めて、あとは自分を強化しつつめざすは戦闘指揮、ってのが一番手っ取り早いから……。そのやり方だと、計略撃破数がうなぎのぼり。んー、攻略本によると撃破数が1400以上で武人として評価される? はっはっは、そんなもん計略撃破でこえとるわっ!
 ……手加減すればいいんでしょーけどねー、一度楽なやり方を覚えちゃうとなんとも(´・ω・`)