本日のFF11報告。

 メインの詩人が現在71です。カンストである75まで上げる気はいまいちないんですが、メインストーリーを追うにはそれくらいないとダメなので悩みどころ。
 まー、当面は73で覚えられる『チョコボマズルカ*1を目標にしたいと思いますが、そのまえに立ちはだかる壁が72で起こる装備の更新時期。
 ぶっちゃけ、今のFFはすっごいインフレで物価あがりマクリ。つい3ヶ月前には捨てるよりかは高いから、くらいだったアイテムですら3倍〜5倍になり、もともと希少性の高いものに関しては10倍とかヘタすると100倍とかになってるらしく。いやー、革命起こらないかなー(ノ∀`)
 とはいえ、その分稼ぎやすくもなっているので、最近はしかたなく金稼ぎに精を出し始めました。白が43でドコにでもテレポで移動できるので、とりあえず闇のクリスタル・ウィンダス茶葉、蒸留水を持ってコンシュタット高地に飛び、羊を追い皮を剥いではなめす日々。利率は悪くないんですが目標金額に届くのはまだまだ先の模様。
 いやー、しかしこうしてコンシュに篭って羊を追っていると、かつてを記憶が蘇りますねー。詩人にとって重要なレアアイテム『メリーのホルン』を求めて、ライバルたちと神経を削りながらノートリアスモンスター『ストレイ・メリー』を探し、リアル一ヶ月かけてやっと八匹目にして手に入れた日々。いやーっはっはっは。
 いかん、トラウマが……!(((( ;゜Д゜)))) 


 まーでも今回は、出るか出ないかわからないものではなく、地道にやればかけた時間に比例して目標に近づく品ですんで、気楽に気長にやれてますけど。

*1:移動スピードアップの歌