本日のFF11

 ちょっと前に、BCNMに誘われていったんですよ。獣人印象60の、攻城剛力組。いわゆる、巨人BCですね。
 で、結果から言えば参加者全員勝利。私は競売最終履歴800万のウッドガントレットを引き当てて、ホクホクでした。

 その時は

 まず、こういう高額商品が売れるのはジュノに限られており、ジュノで出品するには約2%の手数料をとられます。
 つまり、800万で出すには、手数料が約16万。ちなみに私の所持金は、10万を越してたら御の字、って辺り。
 激しくギャンブルでした。
 そして……そのギャンブルに、激しく負け続けました。・゚・(ノД`)・゚・。
 さらには、その時期が丁度例のRMT業者取締りの直後で、デフレが始まってた頃でした。
 ええ、そらもーギュンギュンと値下がりしていきました(;´Д`)
 800万の最終履歴からしばらく流通が止まってるので、その値で出しても売れないだろうと750万で出しても売れず、700万の最終履歴がついたのを見てさらにそれよりも安く出しても売れず、さらに安く出しても(ry
 その無間地獄でした。不良債権とはよく言ったもので、「ひょっとしたらコレ投げ捨てた方がよくないか?」などとまで考える始末。

 その間、ちまちまと臨時収入が入って出品手数料が賄えたのは幸か不幸か。もう、何度返品されたか思い出したくもありませんが……それが、ようやく売れました*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(*´∀`)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・
 値段は300万。大分下がりました。手数料を差し引いた実利がいくつかは考えたくありません

 ……島本和彦のマンガで、タイトルは忘れましたが「30年パンチ」というネタがありましてね。強大な敵に、寿命を削って必殺パンチを撃つしかない! 奴を倒すには30年寿命を削る必要がある! そんな状況で、でも主人公はそんなに寿命を削る踏ん切りがつかず、3年パンチとか5年パンチとかでチマチマ攻撃していたのですが最終的にはどうしようもなくなって30年パンチを繰り出し見事勝利する……のですが、主人公は「最初から30年パンチを撃っとけばよかった……!」と嘆くお話なのですが。
 まさにその心境です(ノ∀`) 欲をかかず、履歴が高いうちに600万くらいで売り抜けておくべきだったー。


 とはいえ、別に借金しながらやってたわけでもないので、「うまくやってれば本来だったらいくら手に入ったのに」とさえ考えなければ、手元に今までなかった大金が転がり込んだのは確か。
 おかげさまで、前から気になってたハーレクインホルンを買いました。マズルカの効果時間が延長する、地味に嬉しい楽器です。
 さて、ここで少し話が変わりまして。詩人サポ白やってると、結構使うのがメアにテレポして、ブブリムOPまで走ってOPテレポで故国へ、という移動パターン。このとき、テレポ地点で普通にマズルカを歌うと、ブブリムにたどり着く直前に効果が切れるのが常。しかも、歌いなおすほどじゃない程度には短く、そのままいくにはちょっと遠いという絶妙なイラつかせっぷり。
 で。察しのよい方でしたらお分かりでしょうが、ハーレクインホルン使ってマズルカを歌うと、それが丁度いい効果時間になるのです!
 この地味さ加減がよい。