本日のFF11 『アトルガンの秘宝』

MaxMixMaelstorm2006-05-03

 さて先日、FF11に追加ディスク「アトルガンの秘宝」が発売されました。
 今までのパターンからするとすぐに自分の影響出ることもないだろうなー、とほぼ放置気味で、じつは当日にログインするまで発売日だってことを忘れたくらいでした。
 でも、あとから買ってインストして、認証障害リトライ祭りを避けて一週間後くらいにアトルガンを本格的に始めてみたらあらびっくり。
 この追加ディスク、とってもいいんじゃありませんこと
 新ジョブは三つも入ってますが、それぞれソロで取れます。新エリアは一国丸々追加されてて、新しい町はジュノ以上の便利さ。
 新要素「アサルト」は短い時間でも、構成を厳密にしなくてもさっくり遊べる。
 待望の市街戦「ビシージ」が、重くて何がなにやらわからないのはご愛嬌としても、すぐ遊べる要素目白押しで、総合評価は高いかとー。


 そして何より。


 新種族キキルンが萌え狂う!!
 公式より:http://www.playonline.com/ff11/ahturhgan/monster/qiqirn.html
 見た目はネズミっぽいですが、そのつぶらな瞳といい舌足らずなしゃべり方といい無垢で人懐こい言動といい……けしからん、けしからんぞぉ?!(落ち着け)
 キキルンたちに出会えただけでも新ディスク買ってよかったと半ば本気で考えていまし。