本日の幸運。

 「ガンダムSEED DESTINY EFコレクション」
 http://www.bandai.co.jp/candy/products/2005/28773.htm
 基本的に金物好きな自分としてはナマモノフィギュアにはあんまし興味がないんですが、これは出来がよさげだったんで、ためしに一個。してみたら結構満足のいく出来だったんで、次の日にもう2個購入。幸運にもダブり無し。んじゃ、もう一回くらいいってみんベーと本日さらに2個購入したところ……最後までダブり無しで5種揃っちまいました。色んなモン集めた経験ありますが、これは初めての経験です。ラッキー! でももうちょっとクリティカルな場面で幸運を感じたかったな! どうせ揃ってもスペースなくて飾らないし!
 で、EFってのはEmotiveFigureの略だそうで、その名の通り感情のこもったカンジのフィギュアになってます。リンク先で言うと、下段左のマスコットオペレーターメイリンが「喜」、上段中央の前作から登場の真の主人公アスランが「怒」、上段左のアスランに食われまくりの影の薄い主人公シンが「哀」、上段右のにぎやかしっぽい性格のシンの同僚パイロットルナマリアが「楽」といったカンジでしょうか?
 さて、最後に余った下段右の電波ヒロイン(?)でも主人公が影薄いからヒロインもまだ目立ってないぞステラは・・・・・・「呆」?