本日の三国志大戦。

 さて例によっての三国志大戦ネタ、本日は二本立て。

 そのいち。
 ツテで、SR張遼を手に入れました。そうです、金と赤のコントラストのイカす、名高い「神速デッキ」の要であります。
 そうとなったらデッキを組んでみたくなるのが人情というもので、早速あれこれと試行錯誤の上にとりあえず組んでみました。
 SR張遼、R荀紣、UC曹仁、UC曹洪(特攻戦法)、UC司馬懿
もともと呉バランスデッキを愛用する自分としては結構なピーキーデッキになりました。高武力も少ないし。でもま、騎馬の扱いに慣れるために、あえて槍ナシ馬多目。んで、とりあえずCPU戦を2回ばかし。
 て ん で 使 い こ な せ て ね ぇ 。
 今更ながら、呉バラが相性よかったのは「弓が3枚あって実質操作してるのは2枚だけ」とゆーものぐさな理由だったと見ない振りをしていた現実に直面したわけで。
 とはいえさすがにヌルいCPU相手に4戦も好き放題に動かしてみればソコソコに手応えなんかもあるわけで、しばらくはこのデッキで練習かなーと。
 まぁ戦力自体の増強は使える騎馬カードが揃うまで考えるとして、R荀紣はUC程碰に代えたほうがいいかなー、槍だし、騎馬をあっちゃこっちゃ動かしてるとイク様まで手が回らんし。でも、自分の中で「使いこなしたらカッコよくね?」ランキングで1位に輝くイク様もできたら外したくはないし、さて悩む。


 そのに。
 本日は3連勝。見事5品に返り咲き。しかし………
 第一戦:相手が槍主体4枚デッキと相性よかったこともあり、勝利。
 第二戦:序盤押される。なんとか序盤を凌ぎさあ反撃だ! というところで通信途絶。CPU戦に。……うん、まぁ、CPUには普通に勝てますね、ええ。
 第三戦:相手は2連勝。勝率も6割ほどと自分よりちょっと高い。気を引き締めて行きましょうか……! そして開幕。敵陣は無人の荒野。 むむむ、序盤は士気温存し貯まったら攻勢をかける戦術か……『同じタイプのデッキ!』 ならばこちらも士気を貯めて……
 そんな無人の荒野に敵陣より響く、「兵法マスター!」
 画面に浮かぶ「再起の法」の文字。
 ………全員を前線に上げて全員で攻城。マウント要員なんてモチロンなし。
 途中、SR祭文姫が出てきて望郷の舞、うわーいありがとう珍しい計略見せてくれてでももちろん無視。 落城。5品に昇格、ウワーイヤッター。
 コレはアレですね、カード目当ての三戦目捨て試合とゆー奴ですね。
 三連勝にて昇格したものの、なんか釈然としない今日の戦績でした。