本日の栄枯盛衰。

 さて、形あるものはいつか壊れるもの。つい人の業として傍らにいつもあったものはいつまでもあるものと思い込んでしまいがちになりますが、そんなことはないのは世の常で。
 どういうことかと申しますと、ことの起こりは約一週間前。
 コンビニでみかけて興味を引かれたアイス「やわらかチョコブッセ」(正式名称失念)、翌日のおやつに食べてみたらあらびっくり、アイスがホントに柔らかい。店先で作るソフトクリームでもない限りアイスってのは(コンビニものならなおさら)カチカチに凍ってるもんだと思ってただけに、最近のアイスはこんなにふんわり作れるんだねーと感心しながら食べたものです。
 真相に気づいたのは、おととい。
 ええ、つまり分かりやすく言うと、一人暮らし始めて以来の忠勤の士、
 冷蔵庫が壊れました
 いやはや、冬なので気付くのが遅れたと言うか、冬だったのが不幸中の幸いと言うか。
 正確には壊れたと言うかてんで話にならないくらいに冷えなくなった状態で、しばらく前に買ってずっと冷凍庫に入れっぱなしだったハーゲンダッツが触ると柔らかくて「これはヤバイ」とおもいましたよ、ええ。
 ちなみに慌てて食べてみたら、これがまた絶妙の溶け具合で、アイスがまるでレアチーズケーキのような柔らかな食感ではありませんか! も、もしかしてコレはウケる?! と一瞬おもったものです。その一瞬後には、普通にレアチーズケーキ買えばいいじゃんと気付きましたが。

 さて話はずれましたが、そんなわけで昨日は慌てて電気屋に行き、新しく冷蔵庫を買ってきました。冷蔵庫なんて普段買いなれていませんから、いくらぐらいするのかと戦々恐々でしたが、幸い一人暮らし向けの100リットルくらいだと結構手ごろに2万強くらいで胸をなでおろしました。でも、古い冷蔵庫を引き取ってもらうのに5千円近くかかったのはちょっとだけ意外。リサイクル法の施行は知っていましたが、自分でそれが関係してくる事態になったのは初めてでしたし。一昔前のノリで新しいの買ってくれたら引き取りはタダー、とかはもうないんですねー。しみじみ。
 はてさて、そんなこんなで我が家にやってきたこれからの活躍が期待される新冷蔵庫くん、薄ブルーのニクいやつ。
 ……はやく新品のプラスチック臭がぬけないかなー(ノ∀`)