本日の無双4 〜『呉』編〜

 ○独断と偏見な無双の呉のイメージ→ヤンキー大国。
孫権「俺は孫権、字は仲謀! オヤジとアニキの夢を継いで、ダチ達とツルんで全国制覇狙ってますんでそこんとこ夜露死苦!」
 いやほんとすいません。
 というわけで昨日の続きです。
 でも光栄も、まさしくこの路線を狙ってますよねー。ケンカで始まる友情とかさー。まぁ全ての元凶は、孫策にーちゃんの気がしないでもありません。
 例によって個別に妄言を。

周ユ:クールな美形キャラとしてはこんなものでしょうねー。孔明に嫉妬する場面とかはなしに、あくまでクール。ちょっと自分に酔ってんだろお前な感じはありますが、とにかくクール。ユニットとしてもクセは少ないですね。
 まぁこの方の真価は、別キャラのストーリーで発揮されますから(含笑)


陸遜:りっくんとショタファンの熱い声の聞こえる少年キャラですね。自分の好みとして心優しく礼儀正しいまっすぐな少年というのは好きなはずなのですが、どーもこのりっくんにはあまりそそられない。で、考えてみたら「気弱なところがある」とか「仲間内の押しの強いやつに振り回される」とか「敵にもつい情けをかけてしまう」とか、そーゆー「隙」がないせいで少年キャラっぽく見えないせいかなーと。周ユや呂蒙の志をいまこそ!なムービーとか孔明を先生って呼んでたりするところはいい感じですが。
 ユニットとしては、そのキャラクターに反して意外にクセがありますね。二刀流ってのはそそられますが、その割りに攻撃範囲狭かったり、攻撃パターンにジャンプがよく絡んでそこをカウンターされて体制を大きく崩しやすかったりとか、移動スピードは速いけど攻撃スピードは遅かったりとか。この人も最高難度ステージじゃないとユニーク武器取れなかったんで苦労しましたわー。


太史慈ビーム出すか、パイロットを吸い込みそうな兜がたまらない、自分の信念を貫くシブイお方です。三国志大戦ではいつもお世話になってます。それだけにイベントは少なめなのが残念。
 ユニットしては、攻撃範囲は狭いものの前方集中型の力強い攻撃パターンにはほれぼれします。だから、走る時にあんな重そうな武器をまるでガランドウなのかのように軽々振り回さないでクダサイ。


孫尚香:なにかとクセの強い女性キャラの中で、二番目に抵抗が少なかったねー。一番抵抗少なかった月英は逆に面白みが少なかったから、女性キャラで一番好きかもしれない。欲を言えば、単なる元気娘ではない、もうちょっと弓腰姫っぽい強気な部分を見たかったかなーと。
 その元気娘なキャラクターとは裏腹に、メインストーリーは劉備との悲恋ネタでした。悪くはないんですが、正直並んでも絵にならんカップだなーと(ry いや普通に親子、良くて兄妹、悪くすれば援助k(ry
 ちなみにネタバレになりますので隠しますが、劉備ストーリーでは母国を裏切って劉備と共に行くことも母国に従って討つ事もできずに去っていく孫尚香さんですが、逆に孫尚香ストーリーでは劉備を自分の手にかけてエンドとなるのが、男女の「元恋人への態度の違い」を示唆してるのかなーとか深読みしてみたり(´・ω・`)*1
 ユニットとしては、二本の圏を軽やかに振り回すアクションは見ていて楽しいですね。でも、チャージが繋がらなくなるから最強武器を重くしないでください(´・ω・`)


孫権孫堅:孫パパ、太刀筋が仲謀くんと同じですねー。コンパチキャラいうな。いいじゃないですか、受け継がれる剣技と魂。一体どうしたんだ長男。
 ユニットしては、孫堅パパはなにせ基本性能は高いものの攻撃範囲が狭い。一番攻撃範囲が広いものでも前方だけだから、位置取りが重要になります。あと、最強武器を取る条件があの鬼神呂布を難しいモードで5分以内に倒せって言うのがイジメかと思いました。
 権ちゃんの場合、ユニットしてクセもなく、ストーリーも仲間を集めつつ王道的に。語るところ少ないなー。ただ、周泰でプレイするとイベントの過半数は権ちゃん救出になるのは仕様でしょうか? あと合肥で奇襲に合い逃げるときに、父と兄に祈ってから壊れた橋を飛び越えますが、自分が孫堅パパでやってるとなんだか微妙な笑顔が浮かびます。
 ところで仲謀君、オヤジさんやアニキが頑張ってる頃から見た目は随分と偉そ(ry


呂蒙:個人的に、無双世界のダンディーNo.1の称号を送りたい。無精髭がダンディー。無造作に後ろで縛った髪がダンディー。声がダンディー。がっしりとした顔立ちもダンディー。性格もダンディー陸遜贔屓なショタ趣味もある意味ダンディー
 呉下の阿蒙にあらずと言えば有名な彼のエピソードですが、そのあたりはもうちょっと語って欲しかったかなー。赤壁まではおバカさんなちょっと萌えっ子でしたが、それが過ぎたら急にお利口さんになってダンディー司令官やってるし。
 でも、甘寧でやって見られなくって残念だった「魏に張遼あらば、呉に甘寧ありよ!」がこのダンディーの口からめっちゃかっこよく出たのはすっごく燃え。
 なおダンディーのステージは関羽討伐までで終了ですが、それだけに私は彼がEDムービーで怨霊になった関羽に呪い殺されないかと心配し(ry


黄蓋:「蜀に黄忠あらば、呉に黄蓋ありよ!」いやまさか最終決戦まで普通に参加するとわVol.2w 折角だからそのあたりの老将軍対決イベントがもっと欲しかったw
 しかし黄忠の陰に隠れてあんまし目立たないですが、この人も『2』に比べたら結構ファンキーに(ry とはいえさすがは呉の宿将、イベントは全体的にシブめ。EDムービーとかシビれます。
 『2』の時には、一番最初にクリアしたキャラでしたねー。初期に使えるキャラをいくつか試した中で、周りの敵を薙ぎ払ってくれていちばん使いやすかったからまずコレでー、とやった記憶が。武器を得て攻撃回数が増えたら2・3回前方オンリー攻撃になって「騙された」と思った記憶も。C3の連続キックのガラの悪さは必見w


孫策孫策にーちゃん、三国志大戦ではいつも(ry 
 コレコレ、この人ですよこの人のこの快活でチャラい性格! この人がいるから呉はヤンキー大国のイメージが! 太史慈とまず楽しそうに拳で語り合うし!
 まぁでも嫌いじゃないです、こういうキャラ。
 ユニットとしても、トンファー攻撃は楽しいですし。ただ、性能としては高くないようで、某掲示板では使えないキャラ扱いですねー、哀れ。

大喬小喬勘弁してください。
 ああ! つい本音が! いやまぁ、自分狙いすぎたあざとい萌えキャラはダメなんす。脳天にクる小喬の独白シーンや台詞は、何度声を消して欲しいと願ったことか。それよりは落ち着いたキャラだからマシだろうと思った大喬は、「けなげだろ?! 萌えるだろ?!」とゆーシナリオ意図が透けて見えてツラかったですう……。
 しかしそれだけに、小喬ストーリーには萌えることができたのは意外でした。
 ……いや、小喬にじゃなく、最初は困って次第に諦め最後にはデレデレになる周ユ様にw
 ユニットとしては、扇を振り回すアクションは楽しかった。大喬のC5カチ上げ攻撃とか華麗でよい。最強武器は重くてチャージは使いにくくなりますけど、動きがゆっくりになる分さらに踊ってるっぽくなってなかなか萌えます。ええ、しゃべりさえしなけ(ry
 あとC1攻撃が、大喬は軍師・司令官・君主系統に見られる爆発する球体打ち出しで、小喬は普通に攻撃だった、ってな対比がちょっと面白い。世が世なら、無双世界の大喬は司令官として名を馳せたんだろうか。


甘寧凌統:呉がヤンキー大国だとゆーイメージの元凶その2。しかもタイプツンデレ。とはいえそのストーリーにまたがった和解の道行きはなかなかに悪くない。凌統EDの二人とか微笑ましかった。
 ユニットとしては、二人ともキャライメージに反して意外に使いやすい。凌統C4の薙ぎ払いチャージとかめっちゃ強いし。10秒無双乱舞使い放題の玉璽を手に入れたら、甘寧はその乱舞で一気に突っ走るのが爽快w 切れた後がもどかしいけどw


周泰三国志大戦ではいつも何とかしてくれてありが(ry
 このゲームではめっちゃ無口な居合いキャラに。無言実行キャラも居合いアクションも好きですが、何も古代中国のあの周泰にやらせんでも、とゆー気は無きにしも非ず。というか個人的には孫権を守り抜いたというイメージだから、むしろ曹仁みたいな方が近かったかなー。まぁ言っても詮無きことですが。
 その辺の個人的なイメージの齟齬を除けば、言葉少なに忠義を貫くそのシブい姿勢はいいすな。たしかにこんだけ無口なら徐盛とか朱然とかに誤解されるわなーw
 ユニットとして、その華麗な居合いアクションは燃え。攻撃スピードも早く、なによりその切れ味よさそうな効果音がイカス。Cのラストは牙突だしw



とゆーわけでまた後日ー。

*1:でも劉備でも、最強武器を手に入れるためには去る孫尚香を追って撃破しなきゃいけないんですよね(´・ω・`)