本日の立体分。

 

HCM-Pro 19 ストライクフリーダムガンダム (機動戦士ガンダムSEED DESTINY)

HCM-Pro 19 ストライクフリーダムガンダム (機動戦士ガンダムSEED DESTINY)

 脳内主治医から「最近、立体分*1が足りてないね」と言われたので、前から気になっていたHCMシリーズに手を出してみました。
 残念ながら現在HCMシリーズの大半を占めているファースト・Z系列では思い入れの強いものはないので、飾りが多くて遊び甲斐のありそうなSEED系列から、主人公機*2をチョイス。なんだか安かったし。
 それはさておき前々から出来がいいとの評判を聞き及んでいましたが、まさに噂にたがわぬ出来でした。手の中に隠せそうなほど小さいのに、全身も付属パーツもよく動くこと動くこと。上の写真、ちょっと小さくて見にくいですが、あのように正座だって出来ちゃいます。初代ガンダムの144分の1プラモは股関節が開かなくてGアーマーに乗れないから、股関節の開くグフからそのパーツを移植するといい、なんて知識をマンガから得た記憶のある世代の人間としては驚くばかりです。
 このシリーズで、ゴッドガンダムマスターガンダムウィングガンダムゼロカスタムととグフカスタムでないかなー。あと陸戦型ガンダムとソードインパルスとGP-01Fbとデンドロビウムとヘビーアームズとそれからそれから……

*1:模型・フィギュアなどの立体モノに関わった時に補給される必須栄養素。

*2:ツッコミ不可。