今更ながら年末FF11日記

時機を逸したナー。

 一部で根強く要望されていたサンタ服が、昨年末のイベントにおいてとうとう実装されました。特殊な取得条件にイベント開始当初は多くの人が迷走したものですが、なんとか自分も無事に取得できました。自分のヒゲキャラにはよく似合うのでお気に入り。
 でも、そんなヒゲよりももっと似合う存在がいます。
 種族:エルヴァーン、性別:男性、フェイスタイプ:8番、カラー:A。俗にエル爺と呼ばれるキャラパターンです。(参照 → http://graphipedia.squares.net/html/Armor/No_Equip.html 一番下の、左から三列目です)あああ、この白ヒゲのサンタ服の似合うことと言ったら、もうちょっとアゴヒゲが豊かだったら一部の隙もないくらいです。その似合いっぷりに激しく嫉妬
 さて唐突に話は変わりまして、このゲームには『フェロー』というシステムがありまして。簡単に言うと戦闘の手助けをしてくれ簡単な会話パターンを持つ専属NPCで、一日に一時間弱くらいしか呼び出せないのであまり頼りにも出来ないのですが、ランダムで着替えたり成長させられたり連携できたりと、可愛がって育ててる人も多いですね。
 かく言う自分もクエは済ませていて、ミスラのフェローをつれていました。ミスラとゆーのは上のリンクで言うなら右から二列目の、いわゆる猫娘で……まぁ、持って回った言い方をすればアピール性の強い外見な種族とゆーヤツです。あー、いや、選択に意味はないデスヨ? 自キャラと倉庫キャラ*1をそれぞれ別の種族にしてた自分は、順番で言うとソレがくるってだけデスヨ? ホントウデスヨ?
 さて誤解も解けたところで話を戻しますと、このサンタ服を取得する恩恵の一つに、サンタ装備でフェローを呼び出すと、フェローもサンタ装備をして出てくる、とゆーのがありまして。
 ここで我が脳内女王が宣言しました。「エル爺の方がサンタ服が似合うのが羨ましいなら、フェローをエル爺にしてサンタ服を着せればいいじゃない!」さすがは陰謀渦巻く宮廷に生きた女王。勝てない相手なら取り込んでしまえばいいという見事な政治的判断。
 自分のフェローは、自分のレベル上げすら満足に出来ていない状況でほとんど育っておらず、再取得して育てなおしになってもさして痛くない。*2
 コレは、ミスラに(;´Д`)'`ァ'`ァ してる場合じゃないですよ?!
 かくて我が身すらフェローの別れを告げ、クエストをくりかえしエル爺にてフェローを再取得。これでサンタ服エル爺だぜひゃっほーーーーーーーーい!!


 フェローがサンタ服着てくれるの、昨年末で終了したイベント中だけでした(´・ω・`)

*1:各キャラのアイテム所持量に限りがあるので、それを代わりに預からせるための実働しないキャラです

*2:……まぁ、多少の感傷はありますが(´・ω・`)