本日の家ゲー。『.hack//G.U. Vol.1 再誕』

.hack//G.U. Vol.1 再誕

.hack//G.U. Vol.1 再誕

 前シリーズは、アニメ「.hack//SIGN」から入り、ほぼ一通りは触れている自分。当然興味はありました。
 ですが同時に、その「ほぼ」から外れてるのが中核をなす前作ゲームの後半2本だったりするので、ためらってもいました。

 結局買ったケド。

 とりあえず付属のターミナルディスクで自分が挫折したよりも先の部分を保管しつつ、本編。
 前作よりも、格段に遊びやすくなっていますね。操作性もいいし、戦闘シーンも爽快感が大幅アップ。
 ストーリーもなかなか。「ネットで巻き込まれた事件により意識を失った友人を救うべく、ネットの上で冒険する」という前作の構図を踏襲しながら、今回はそれよりもさらに主人公の成長に念頭がおかれているようで。基本構造は、「1人で効率ばかりを追っていた主人公が、事件を追い周囲の人間との関わるうちに、その付き合い方と『ネトゲの楽しみ方』を学んでいく」じゃないかなーと。
 そのせいか、キャラ造形もなかなか気持ちのいい連中が揃っています。
 斜に構えつつも、実は結構お人好しな主人公「ハセヲ」。
 彼に協力する初心者支援ギルドの善良なプレイヤー「シラバス」と「ガスパー」。
 ひたすらに一生懸命な「アトリ」。
 気さくな頼れる兄貴分「クーン」。
 一見厳しくも実はハセヲを心配している「パイ」
 そのほか、個性的な面々が揃っていますが、今のところ「なんか悲惨な末路が似合いそうな悪どいキャラ」は1人しか思い当たりません。
 そんな感じで、ここ一週間ばかりやりこんで、つい先日クリアしたところです。
 うーん、続編は九月か……長いなぁ。